(県デイ協)新任職員及び初心にかえる研修会を開催しました!

 令和元年5月12日(日)に、山口県セミナーパークにおいて、新任職員及び初心にかえる研修会を開催しました。

    

                   

    【挨拶:岩本会長】        【司会:山本研修委員長】

 

 「介護×笑い」をテーマに、芸人活動・介護の現場から学んだ「笑顔」と「生きがい」を生み出すコミュニケーションのヒントについて学ぶとともに、事業所で従事する職員も一緒に元気になれるコミュニケーションスキルの習得を目標として、笑いを交えながら、日本介護エンターテイメント協会 代表 石田竜生先生にご指導いただきました。

  

                     

   【講師:石田竜生先生】

   

        

                【研修風景】

           

 

 ☆参加者からの声

 「初心の気持ちで研修を受けることができ、利用者と関わる中で大切なことを今一度確かめることができました。」

 「動機づけ、目的を明確化することの重要性を再認識しました。また、発想の転換でいろいろなレクができることを学ぶことができ、すぐにでも実施したくなりました。」

 「マンネリ化しているレクにプラス1することで、いつもと違うことができると知った。」

 「話だけでなく、実際に笑いの溢れる講義で楽しく過ごすことができました。」

 「具体的、実践的で分かりやすく、とても充実した研修でした。」

 

 などの声を多くいただきました。

 

 講師の石田先生、ありがとうございました。

 参加者の皆さん、お疲れ様でした。