地区別情報・意見交換会 開催報告

光市、下関市、柳井市で情報・意見交換会を開催しました!

★「光市情報・意見交換会」は、9月21日(金)、「光市地域づくり支援センター」での開催となりました
 
 はじめに、光市高齢者支援課 介護保険係の松本主査、そして地域包括支援係の志熊係長より、光市の現状、事故報告、また介護予防や虐待などについて、1時間にわたりご講演をいただきました。
 続いて、特定社会保険労務士の藤本様より「就業規則と労務管理〜トラブルをおこさないための規定と管理」のテーマのもとに就業規則の基本事項やチェックポイント等について、お話しいただきました。
  
 【光市 松本主査、志熊係長】   【藤本社会保険労務士】
 
 後半の情報・意見交換では、3つのグループに分かれ、各事業所の現状報告の後、「職員のレベルアップ」「利用者獲得の方法」「提供時間」等、様々なテーマにもとづく協議となりました。
  
 光市での参加者は24名、アンケートには、「行政の方のお話がとても重く感じられた。」「社労士さんの講演が、とても参考になった。」また「同じ規模の方と悩みを共有する事ができて良かった。」等の声が寄せられました。

★下関市老人福祉施設協議会との共催の「下関市情報・意見交換会」は、9月25日(火)、「しものせき環境みらい館」での開催となりました。
 
 古殿会長の開会挨拶に続き、下関市老人福祉施設協議会 内田会長、そして下関市介護保険課給付係 丸山会長よりご挨拶をいただきました。
古殿会長あいさつ 内田会長あいさつ  
【古殿会長あいさつ】 【内田会長あいさつ】 【丸山係長あいさつ】
 
 行政の講演では、給付係 藤野主事より、「人員」「運営」「変更届や指定変更の手続き」等についてご説明をいただいた後に、参加者から事前によせられた質問への回答をいただきました。
  
  【藤野主事】

 後半の情報・意見交換では、規模別の9グループに分かれ、「現在の問題点」に始まり、「利用者数を増やすためには」、「職員の確保」、「事業所の売り」等について、活発な意見交換が行われました。

 下関市での参加者は53名、アンケートには「行政の方からは、日頃聞けない話を聞くことができた。もっと質問したかった」「それぞれの事業所の工夫等を出し合い、楽しい意見交換の場となった。」等の声が寄せられました。
 また、「労務管理の勉強会」を希望する声も多く、今年度中の開催が決定しています


★第1回「柳井市情報・意見交換会」は、10月19日(金)、ケアハウスゆうわ苑での開催となりました

 会の前半では、柳井市健康増進課 吉本課長、宮本主査より、「柳井市高齢者福祉計画及び第5期介護保険事業計画について」「介護保険の給付について」1時間にわたり、ご講演をいただきました。
 
【末谷副会長あいさつ】     【実行委員で進行の丸林施設長(伊保庄園)】

 
【吉本課長】           【宮本主査】

後半の情報・意見交換では3つのグループに分かれて、「各事業所で困っていること」を報告しあった後に、「利用者の獲得について」「職員の確保について」「機能訓練」「リスク管理」等のテーマについて、30分にわたる協議となりました。
  
【ケアハウスゆうわ苑食堂での交換会】【実行委員 ゆうわ苑 中村施設長あいさつ】
 
柳井市は今年度が初めての開催でしたが、大変活発な意見交換の場となりました。

 今回の参加者は13名、アンケートには、「柳井市の現状、計画等について詳しく聞けて良かった。」「今後も定期的に交換会を開催してほしい」「もっともっと情報・意見交換したかった。」等の声が寄せられました。

 光市、下関市、柳井市の参加者の皆様、実行委員の皆様、大変お疲れ様でした。
 
 なお、情報・意見交換会の今後の開催は11月20日(火)に岩国市、11月26日(月)に山陽小野田市を予定しています。多数の方のご参加をお待ちしています。

  

 




「施設における虐待を考える」開催のご案内

●日時:平成24年11月4日(日)午後1時から午後4時30分まで

●場所:山口芸術短期大学

●対象者及び定員:社会福祉施設職員等 先着100名

●申込み締切り:平成24年10月31日(水)

詳細コチラ、参加申込書はコチラよりダウンロードしてください。


| 1/1PAGES |

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>

カテゴリー

アーカイブ

会員専用サイト 入会案内