(情報提供)平成27年度社会福祉士実習指導者スキルアップ研修会の開催のお知らせがありました。

山口県社会福祉士会では、標記研修会を次のとおり開催されます。

☆テーマ:実習指導者モチベーションアップ研修会
〜ソーシャルワーカーの後進育成法〜
☆日 時:平成28年2月7日(日)13:00〜16:30
☆会 場:山口県立大学 社会福祉学部棟 D14教室
☆定 員:50名
☆参加費:社会福祉士会会員  無料
社会福祉士会会員外 3,000円
☆内 容:講義「ソーシャルワーカー育成の本質と方法」(予定)
グループワーク「指導上の困りごと対処法、指導者の役割、養成校の役割」
情報交換
☆申込締切日:平成28年1月15日(金)
☆申込先:山口県社会福祉士会 事務局

詳細についてはコチラをご覧ください。

 

(お願い)平成27年度通所介護事業所等運営状況調査期間延長のお知らせ

 標記調査について、回答締切日を12月7日(月)までとしておりましたが、12月25日(金)まで引続き回答を受付けております。
 本調査は、運営・経営上の課題を明らかにし、デイサービスの運営や経営の参考となる資料及び行政等への要望活動に向けての基礎的な資料となります。
 つきましては、御多用のところ誠に恐縮ではございますが、何卒御協力をお願いいたします。

☆運営状況調査はコチラからダウンロードしてください。

 

(情報提供)「平成27年度山口県地域福祉推進セミナー及び小地域福祉活動者の集い」開催のお知らせがありました。

山口県社会福祉協議会では、標記研修会を次のとおり開催されます。
 ☆テーマ:多様な主体と取り組む協働の地域づくり
☆日 時:平成28年1月19日(火)
午前10時20分から午後3時30分まで
☆会 場:山口県総合保健会館
山口県吉敷下東3丁目1番1号
TEL(083)934-2200
☆定 員:800人
☆参加費:1,000円
☆内 容:基調講演
「多様な主体と取り組む協働の地域づくり」
分科会
「私たちの活動を継続していくためのヒントとは〜高齢化や担い手不足を
                    こう乗り越える!!〜」
「地域を活性化させるサロンづくり〜組織がつながり、協力と工夫ででき
                    ること〜」 

詳細についてはコチラをご覧ください。
申込書はコチラからダウンロードしてください。

 

平成27年度現任職員研修会(第3回)を開催いたしました!

 平成27年12月6日(日)にホテルかめ福(山口市)において「認知症と精神疾患について理解を深める〜様々なご利用者様に関わるには〜」と題して、現任職員研修会を開催しました。

   
     【挨拶:古殿会長】                    【司会:辻野委員】


 講師に、山口大学大学院 医学系研究科保健学系学域 教授 山根俊恵 先生をお迎えして、認知症と精神疾患の違いとは何か、現場はどう関わったら良いか、また、注意すべき点等について、詳しくご指導いただきました。

    
  
     【講師:山根俊恵 氏】
     

                              

(参加者の声)※アンケートより抜粋
「認知症の利用者に対し、ケアの仕方や接し方を改めて学習できたと思います。学んだことを現場で実践していこうと思います。」
「認知症、精神疾患…本当にたくさんの病気、症状があるのだなと思いました。病気を見分けるのは本当に難しいと感じましたが、利用者様としっかり向き合い、すこしでも普段と違うことがあれば気付き、周りの職員と連携をとって、ケアのプロとしてもっと成長していきたいと思いました。理解し、寄り添い安心を与えられるような人になりたいと思います。」等の声を多くいただきました。

講師の山根先生、とても解りやすく丁寧にご指導いただきありがとうございました。
参加者のみなさま、お疲れさまでした。






 

| 1/1PAGES |

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>

カテゴリー

アーカイブ

会員専用サイト 入会案内